17.03.30 ターミナル路面2-2-1または2-2-2をダウンロードされた方へ

[ 3月29日以前にターミナル路面2-2-1または2-2-2をダウンロードされた方へ ]

ターミナル路面2-2-1と2-2-2において、一部の1/500スケール模型を飾ると主翼が接触するというご報告を皆様から頂いたため、修正した上、再掲載をいたしました。気になるという方はもう一度ダウンロードをお願いいたします。ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。


16.11.12 ランプバスがリニューアル!

空港で活躍するバス、「ランプバス」のペーパークラフトがよりリアルになって再登場!ランプバス特有の「平たい」印象になりました。ぜひ一度ご利用ください。ダウンロードはこちら

架空のバス会社、「箱鉄バス」の塗装も新しくなりました。


16.09.25 1/300サイズ模型向け印刷方法について

これまで箱鉄グループのジオラマ素材は、基本的に

 

・車両ペーパークラフトはA4サイズ印刷で約1/200、はがきサイズ印刷で約1/500

・路面(滑走路・誘導路等含む)はA4サイズ印刷で約1/500

 

でしたが、今後1/300サイズ模型向け印刷の需要が高まることから、1/300サイズ模型向けの印刷方法をご紹介いたします。

 

【1/300サイズ模型向けの印刷方法】

・車両ペーパークラフトは「B5サイズ印刷」もしくは「LLサイズ印刷」

・路面(ターミナル路面・誘導路)は「A4サイズ印刷」で対応

・滑走路はこちら特設ページよりダウンロード・印刷

 


16.08.19 松山空港管制塔ペーパークラフト公開について

いままで好評でした「管制塔ペーパークラフト」を、今回「松山空港管制塔」へとリニューアルして再公開いたしました。

この「管制塔ペーパークラフト」は、松山空港をベースにしたフリーランスのペーパークラフトでしたが、今回「世界の管制塔ペーパークラフト」の掲載開始に合わせ、よりリアルに松山空港の管制塔を再現いたしました。この機会にぜひ紹介ページをご覧ください。

 


16.04.29ペーパークラフト内表記の同一化について

箱鉄グループペーパークラフトでは、ペーパークラフト内表記の同一化を実施いたしました。ほぼすべてのペーパークラフトが対象です。著作権表記、英語表記等を追加しております。ペーパークラフト内やページ内でバグ等がございましたら、お手数ですが当ホームページお問い合わせ欄、もしくはTwitterダイレクトメール等でご連絡下さるよう、ご協力をお願いいたします。

なお、新しい表記は以下のとおりです。


16.04.04ペーパークラフトの表記・内容変更の完了について

箱鉄グループペーパークラフトページでは、現在公開中の一部のペーパークラフトについて表記・内容・公開状態の変更を進めておりましたが、本日変更が完了いたしましたのでご案内申し上げます。変更いたしましたペーパークラフトは以下の通りです。

 

・給水車

・排水車

・給油車

・トラッシュカー

・ハイリフトローダー

・電源車

・機内食運搬車

・タグ車

・空港用化学消防車

・トーバーレストーイングカー

※トーイングカー・航空コンテナについては完全リニューアル化をいたしました。

※完全リニューアル化とは、現在公開中のものとは全く異なる形で再公開をすることです。

※主な変更内容は、のりしろ部分の拡大・細部の修正・著作権を考慮した企業ロゴの除去・配信停止などとなります。

※変更により、ダウンロードできるペーパークラフトと当サイトに掲載中の写真とは内容が異なる場合がございますので予めご了承ください。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 


16.03.31一部のペーパークラフトの表記・内容変更について

箱鉄グループペーパークラフトページでは、現在公開中の一部のペーパークラフトについて表記・内容・公開状態の変更を進めております。なお、変更予定・変更済のペーパークラフトは以下の通りです。変更作業は4月中にすべて完了する予定です。

 

・給水車

・排水車

・給油車

・トラッシュカー

・ハイリフトローダー

・電源車

・機内食運搬車

※トーイングカーについては完全リニューアル化をいたしました。

※タグ車+航空コンテナについては完全リニューアル化を予定しております。

※完全リニューアル化とは、現在公開中のものとは全く異なる形で再公開をすることです。


16.03.27箱鉄グループ紹介動画2016を公開

箱鉄グループの新たな紹介動画を公開いたしました。たった2分ほどの動画で箱鉄グループをしっかり知ることができます。ぜひ一度、ご覧ください。

Youtubeで見る≫https://www.youtube.com/watch?v=K2-kIJjUfJY&feature=youtu.be

動画館で見る≫動画館


16.01.05あなたの作ったペーパークラフトの写真を募集中です。

現在箱鉄グループでは、「ペーパークラフト写真館」にて掲載する、皆様が撮られた写真を募集中です。すべての写真を掲載することを保証するものではありませんが、良い写真はどんどん掲載する予定です。皆様のご応募、お待ちしております。

ご応募は、hakotetsucom@yahoo.co.jp(箱鉄グループホームページ事業部)宛に、写真を添付して(作品に記載してもよいお名前・ペーパークラフトやホームページへのご感想)を任意で記載の上、ペーパークラフト写真館ページの「注意事項」も合わせてご覧になってから送信してください。

 

ペーパークラフト写真館ページはこちら

 


16.01.01あけましておめでとうございます。


15.11.23 12月新製品のご案内

12月には、「トラッシュカー」と「給油作業車」を公開致します。


15.10.17 限定ホームページロゴです

このたび、箱鉄グループHPは、総アクセス回数50000回、ユーザーさん10000人、youtube視聴回数10000回を突破いたしました。いつもご覧いただき、本当にありがとうございます。これからもより愛されるホームページを目指してまいりますので、よろしくお願いいたします。

また、総アクセス回数50000回、ユーザーさん10000人、youtube視聴回数10000回を記念し、ホームページロゴが期間限定バージョンとさせていただいております。(11月1日まで)


15.10.17 HPスタイルを一部変更

より見やすいホームページにするべく、このたびホームページのスタイルを一部変更し、上部ナビゲーションの配置が換わりました。変更内容は以下の通りですのでお知らせいたします。


・旧「箱鉄ファン、動画館、車両図鑑、路線図」は新「鉄道模型」内からのアクセスが可能です。

・旧「papercraft」は新「ペーパージオラマ素材」内からのアクセスが可能です。


15.07.10 箱鉄グループ公式ツイッターを開始

お客様へのより高品質な情報提供の一環として、本日より箱鉄グループの公式ツイッターを開始いたしました。箱鉄グループでの最新情報をお届けいたします。


15.05.14 航空格納庫ペーパークラフトを掲載

リクエストがあった格納庫ペーパークラフトが完成いたしました。みなさん、ぜひご活用ください。ダウンロードはこちら


15.05.08 ジオラマ素材リクエスト募集中!

 ジオラマ素材のリクエスト募集中です。「こんなのを作りたい」「こんなペーパークラフトを私の模型に入れたい」など、箱鉄グループジオラマ素材ページで掲載してほしい素材がありましたら、ジオラマ素材ページの一番下よりご報告ください。みなさん、どしどしご応募ください!※全てのリクエストにはこたえることができません。


15.03.23 ご意見フォームを新たに設置いたしました。

箱鉄ホームページ(パソコン版)の右下に小さなご意見フォームを設置いたしました。ホームページを使っていて思ったこと、もっとこうしたらいいところ、感想等、いつでもご利用ください。

※スマートフォン・タブレット端末・携帯電話等からご覧の方は一番下にある「パソコン版で表示」をタップしてください。

※これにより、お問い合わせページではメールアドレスの記入が必須となりました。返信を必要とされるご意見は、お問い合わせフォームから宜しくお願い致します。(全ての方に返信できるわけではございませんのでご了承ください。)


15.03.18 当ホームページをリニューアルいたしました。

箱鉄グループホームページは、本日、ホームページのリニューアルを致しました。文字や写真が大きくなり、より見やすくなりました。これからも当ページをよろしくお願いいたします。

リニューアルに関するご意見・ご要望・バグの報告などは、こちらのお問い合わせフォームをご利用ください。


15.03.03 Youtubeでは模型以外の動画も配信中です。

Youtube箱鉄グループチャンネルでは模型以外の動画も配信していく予定です。ぜひ、ご覧ください。

※箱鉄グループチャンネルでは動画を一切収益化しておりませんので、広告なしでサクッとご覧になれます。Youtube箱鉄グループチャンネルへはこちらからどうぞ。


15.02.18 動画館での動画の掲載を始めました。

動画館ではきれいな鉄道模型動画等を掲載しております。ごゆっくりお楽しみください。

安らぎと、ときめき、感動を届けられるような動画の掲載を目指してまいりますのでよろしくお願いいたします。

動画館へはこちら


15.02.17 タグ車+航空コンテナ ペーパークラフト掲載開始。

タグ車は、飛行機のコンテナを引っ張る車のこと。

誰でも作れる簡単ペーパークラフトです。無料です。

また、塗装も多数ご用意しています。

ダウンロードはこちらから。

なお、現在掲載している種類は以下のとおりです。

「無塗装」

「JAL塗装」

「デルタ航空塗装」

「スカイマーク塗装」


15.02.17  <お詫び>

航空消防車ペーパークラフトのスケールサイズを変更しました。少し大きくなりました。本日より前に航空消防車ペーパークラフトをダウンロードされた方は、再ダウンロードをお願い致します。ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。再ダウンロードはこちらから。


15.01.31 トーイングカーペーパークラフト掲載開始。

トーイングカーとは・・・飛行機は自分で前進は出来ますが後進はできません。そこで、空港内ではこの「トーイングカー(トーイングトラクター)」にひっぱてもらうのです。

ただ箱を組み立てるだけの簡単ペーパークラフトです。1/500航空模型等の小さな模型にもご活用いただけます。無料です。こちらからどうぞ。


15.01.30 ジオラマ素材配布開始。

鉄道模型や航空模型で使えるペーパークラフトなどのジオラマ素材を用意しています。すべて無料でダウンロードできます。ぜひ、あなたのジオラマにご活用ください。

なお、本日より配布している素材は以下のとおりです。

・ボーディングブリッジAペーパークラフト

・ボーディングブリッジBペーパークラフト


14.12.31 期間限定ロゴにいたします。

正月限定!当ホームページのロゴを1月1日より正月限定ロゴにいたします。スマートフォン版でご覧の方は一番下の「パソコン版でみる」をクリックしてください。


14.12.29 ヒサヤ貨物線を廃線にいたしました。

ヒサヤ貨物線を廃線にいたしました。2015年春には完全にレールがとられる予定です。現在は2015年春にオープンする箱鉄ミュージアム(仮称)に展示する予定の車両やこれから箱鉄で活躍する車両の車両置き場になっています。

(写真は現在のヒサヤ貨物線の様子。ちなみに一番左は廃止によって不要になったホームがとんちゃん鉄道へ譲渡された様子。)


14.12.26 箱根登山鉄道2000形導入!

MODEMO製箱根登山鉄道2000形を今回導入致しました!ちなみに箱鉄初のMODEMO車両です。噂に聞いていた通りライトがきれいにひかり、塗装の塗り分けがきれいです。こちらで改造について紹介していきますのでよろしくお願いいたします。


14.12.15 西武101系の譲渡について

このたび、さとてつから西武101系がやって来ました。さとてつから箱鉄への譲渡車両となる予定です。2015年ごろから近江鉄道100系2編成、伊豆箱根鉄道1300系3編成の計2編成へ改造する予定です。詳細についてはこちらで随時更新いたします。おたのしみに。

ちなみに写真館でも掲載していく予定です。


14.12.12 <最新版>納車予定の車両について

 箱鉄に今後納車予定の車両を発表いたします。

 2014年       箱根登山電車2000形             

 2015年       近江鉄道100系 伊豆箱根鉄道1300系 伊予鉄700系

            近鉄5000系 箱根登山電車3000形

                                  以上


14.11.26 箱鉄×さとてつプロジェクト!

箱鉄×さとてつプロジェクト始動!さとてつはBトレを専門にする鉄道。そのBトレが箱鉄の街を走る写真を見ることが出来ます。


14.11.22 メールアドレスなしで意見等を投稿できます。

メニューの「Q&A・お問い合わせ・ご意見」はただ今試験的にメールアドレスを入れることなく利用できます。感想、ご意見、質問等がありましたらどうぞご利用ください。

※全ての質問に個別に返信や回答が出来る訳ではありません。

※いたずら・広告等の書き込みはお断りいたします。

※ただ今は期間限定でメールアドレスが必須項目でなくなっているだけですので、予告なしにメールアドレスが必須項目になりますのでご了承ください。


14.11.18 上信電鉄6000系がリニューアルされます。

休車となって営業運転を離脱していた上信電鉄6000形をリニューアルし、営業運転復帰させることになりました!

この6000形については「箱鉄重工ブログ」にて紹介しておりますが、見てのとおりリアルさに欠けておりました。

そのためすぐに営業運転を離脱してしまったのですが・・・、「また走らせてほしい」と言うご意見があったため、今回リニューアルし、リアルにします。

作業の進行状況や完成時の写真は順次「箱鉄重工ブログ」にて公開していきます!

完成は2015年8月ごろを目指し、ゆっくりやっていきます。地方私鉄Nゲージファンの皆様、ぜひご期待ください!                  

                               箱鉄重工ブログ担当者


14.11.06 雑誌に箱鉄が紹介されました。

成美堂出版社から発売されている鉄道模型雑誌「鉄道模型Nゲージを楽しむ2015年版」103ページに箱鉄が紹介されました。

本日、箱鉄グループ本社に成美堂出版社様から人気鉄道模型雑誌「鉄道模型Nゲージを楽しむ2015年版」が届きました。

 

題名は「運転の楽しみを重視したレイアウト」です。合計9枚もの写真を載せてくださいました。成美堂出版様、ありがとうございました。この本、1年に1冊出ておりますが、力作の鉄道模型ジオラマが沢山載っています。今年度も素晴らしい本でした。みなさんも、ぜひ書店やネットショッピングでお買いもとめてはどうでしょうか?ぜひ、103ページをチェックしてみてくださいね。

 


14.10.20 箱鉄カレンダー2015の製作が終了しました。

箱鉄カレンダー
カレンダー2015

箱鉄の写真が載ったカレンダーが今年も完成いたしました。

今年度は台座つきで、関係者に配布をいたしております。

一般の方への配布は大変申し訳ありませんが今年度も原則行っておりませんが、商品についてのお問い合わせはこのホームページの「Q&A・お問い合わせ・ご意見」フォームから受け付けております。

 


14.10.11  クリーニングカー修理終了のお知らせ

1001形レールクリーニングカーは以下の理由で運転を休止しておりました。

・車両の不具合(原因不明の集電不良や脱線・異音)の修理

・塗装変更

・井中新橋線で運用可能にする為の更新工事

 なお本日全ての工事が終了いたしました。

 車両の不具合については以下のとおりでしたので報告いたします。

・集電不良・・・車輪へのポイントの油やごみ・砂の付着等

・脱線・・・機器の設計ミス

・異音・・・ギアへのほこりの巻き込み


14.04.02 ソーラー発電実験を行っております

がけし台駅から徒歩2分のホテルにてソーラー発電で室内の電球を点灯させる実験を行っております。安価かつ高効率なソーラー発電は将来大幅な普及が予想されます。